top of page

敬老の日オープンカフェ


9月14日(土)、秋晴れの中、敬老の集いが開かれました。

今年はどなたでも遊びにきていただける交流の場にしようと、

「敬老の日 オープンカフェ」と銘打って

集会所前にて開催となりました。

はなみずきの喫茶に、上桂にあるパンくまさんのランチBOX販売、

紙漉きでメッセージカードを作るワークショップや

ドライフラワーを使った雑貨・ハーバリウムを作るワークショップと

盛りだくさんの内容。

お集まりいただいた敬老お祝いの対象参加者は41名。

プラス、はなみずき喫茶にお越しいただいた方々やスタッフで、

集会所前は賑やかな雰囲気に。

対象の方には、受付にてお弁当や喫茶券引換のあと、

開催時間内に自由にご飲食いただいたり、

ワークショップをお楽しみいただきます。

まずは受付。

対象参加者に配られたのは

総菜いなりが看板メニューの

伏見・やさいきっちんさんのお弁当。

カレーいなりや、なすの煮びたしが乗ったいなりなど

3種のいなりにおかずがついています。

はなみずきの喫茶チケット、そして

このあとのお楽しみステージの歌集やビンゴカードもご一緒に。

こちらは団地で咲いていた花を漉き込む

紙漉きワークショップ。

たくさんの押し花を準備いたしました。

​​​​

こちらはハーバリウムのワークショップ。

思い思いにドライフラワーを詰めて、オイルを入れていきます。

お楽しみのステージでは、

当団地のママも参加しているコーラスグループ「ふぃ~りん」さん、

境谷のメンバーを中心に、活動しておられるオカリナグループ「レスポワール」さん、

去年の敬老会でも演奏を披露してくださった「洛福民謡会」さん。

どちらのグループも、耳なじみのある楽曲や、

青春時代を思い出させてくれる懐かしい楽曲、

京都にまつわる楽曲などを演奏くださいました。

民謡会さんの写真を撮り損ねたHP担当者…まことに申し訳ございません。。

写真をお持ちのかたおられたらご一報を!!!

そしてお待ちかねビンゴ大会!みんな真剣です。

事前に募集をしていたシルバー川柳の表彰も。

初の試みに12首が集まりました!!

自治会会長賞・ブロック長賞・そして急きょ、哀愁賞も設けられました。

どの句も秀逸です。

9月23日(月・祝)まで、集会所入口に掲示しています、

ぜひ見にいらしてください。

たくさんの方の笑顔が見られた敬老の日オープンカフェとなりました。

開催にあたりご協力くださったはなみずき、みどりの会の皆様、

夏まつりにて、テント装飾のガーランドに、

おじいちゃんおばあちゃんへメッセージを寄せてくださった皆様。

本当にありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page